2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Debian Sargeで rubygemsを使い、さらにRuby on Railsをインストールする

そういやこのDebianインストールは、サーバたててRailsで遊んで見たいなと言う所からはじまったのにRailsをインストールしていないことに気付きました。まずはrubyのパッケージインストーラrubygemsを入れる必要があります。 インストール方法として、NaClに…

Debian Sargeで pgAdminIIIを利用する予定がうまくいかず

PostgresqlのGUI管理ツールpgAdminIIIは、Windowsで一度使った感じでは、なかなか良かったのでDebianにも入れてみたいと思ったのでありました。 $ sudo vi /etc/apt/sources.list deb ftp://ftp2.jp.postgresql.org/pub/postgresql/pgadmin3/release/debian …

Debian SargeのPosgresqlを8.1にする

本当は8.2.3にしたいのですが、backportsにあるのは8.1なもんでとりあえずこれです。実際は8.2系のバックポートを自分で作ってみようとして挫折したのでありました・・・ まずrubyの1.8.5化と同じように書いて優先度を上げてみたのですが、うまく行ってない…

Debian SargeのRubyを1.8.5にする

Debian Sargeに付属のRubyは1.8.2でした。一つでも脆弱性を減らすためにとりあえず1.8.5にあげてみたいと思います。 xibbarさんの日記を参考にというかそのままでありますが流れは以下の通りです。 /etc/apt/sources.listにbackports*1を追加 /etc/apt/prefe…

Jagabee購入

というわけでコンビニにてなんの苦労もなくJagabee購入。 お味のほうはというと確かにうまいです。思ったより油分が多い感じがして塩とかも多いけど。あと皮の感じが再現されてる雰囲気があります。そのためか?ひたすらこれ飲み物が欲しくなる仕様みたいで…

「じゃがポックル」互換のお菓子「Jagabee」

北海道限定商品で、北海道では空前の人気。土産に買おうとする人多数。あまりの人気に販売制限がされまくってるなどなどの、ひたすら景気のいいウワサを聞いていた「じゃがポックル」ですが、さすがに関西では売っておりませんので食べる事はかないませんで…

これだけは知っておけ! vim 勉強会

はてなってはてな技術発表会日記なんてのをやってるのですね。 w dd q ぐらいは何とか知ってる人が conf ファイルの編集をもっと楽に!ってのがまさに私レベル。とりあえずVや^Vの範囲選択だけしってるだけでもだいぶ違いそう。なかなかいい感じです。

LANケーブル購入[rakuten:esupporters:734329:image]

PC

さすがにLANケーブルぐらいは家に一番近い家電量販店にあるだろうと買いに行きました。さすがにケーブル類は充実しておりませんが、LANケーブルぐらいはあるようです。 さてどれを買うかって事ですが、さすがにルータのすぐ近くのハブに繋ぐので1mでも長いぐ…

Linuxインストール

インストール記をつらつら書いていたのですが、ブラウザを閉じてしまいすべてが消えてしまいました・・・実際にはこのマシンはサーバマシンというよりはサーバ遊びマシンであり、外部公開はほぼ考えていない状況です。とりあえず Debian/GNU Linux(Sarge)を…

キーボード・マウスの切り替えソフトW2XWは開発が終わっていました。

PC

http://www.uwsc.jp/掲示板の3/23にて作者様がそう発言しておられます。vectorのサイトはしばらくそのままとのことです。 ここはSynergy - Mouse and Keyboard Sharing Software - Symlessを使おうかいな。

サーバ予定マシン動きました。

PC

単にメモリスロットをslot0からslot4にさしかえるだけで何事も無かったかのように動きました。 マシンの構成 CPU:PentiumIII-1GHz(133*7.5) Mem:256MB PC133 SDRAM HDD:爆音10GBをスマートドライブに入っていた40GB HDDに変更 CD:何倍速か良く分かりませんが…

家に帰ってから

PC

飯食ってぼーっとしてから、さてとりあえずすべてのマシンにネットワークを繋ぐべくハブを開封。おーえらくちっちゃいなー、へー最近のハブはクロスやストレートのケーブルどっちさしても問題ないようにできてるのかーと感心。さて繋ぐかとサーバへのLANケー…

電気街へ買い物

PC

本日は使わないPCパーツを売りに電気街へ向かう。 さらに動きのおかしいマウスの代わりに、MSのBasic Optical Mouseを購入。もはや光学マウスでないとダメな身体になった模様です。MSはいろいろ言われますが、結局このへんのマウスやキーボードはいいもの作…

散髪

どうせ入院するから、入院前に短めに髪を切ろうと思っていたら、いつ入院するかよくわからない状態になってしまい、もういいやってことで本日散髪に出かけました。するとなんだかよくわからんのですがセール?をやっていて、微妙に安くなっておりました。 し…

いつか部屋を物凄く綺麗にしてみたいもんだ

Railsの勉強をまさにはじめたばかりですが、いつの日かはLinuxあたりでウェブサーバ立てて遊んでみたいなーと思っています。以前サーバたててたのですが、そのマシンは現在動かない状況であったりします。 しかし数年前やめた会社で使っていたぼろいマシンが…

db_setup.rakeが動かない問題。

著者の折角の忠告を無視して、最新のRailsをインストールしてしまった場合には、本に記載されているDB構築に便利な db_setup.rakeスクリプトが rake db_setup.rake rake aborted! uninitialized constant ActiveRecordてな感じで止まってしまう事になってし…

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

急に思い立ち、最近この本を買ってRailsの勉強を開始しました。なかなか今さわりたい内容が広く浅く書いてあってよいのではないでしょうか。 ただAmazonでも言及されていましたが、そこそこ誤植がありますので、ウェブ上の正誤表を見ながら進めるのがよろし…

なかなかに酷い

経緯 先天性の心臓病があり、体力がつくのをまって5歳時に手術。 その時の輸血血液にHCVが混じっていたのであろうと思われる。 2000年に肝生検を実施 肝臓の状態が悪くない 高ウィルス量 薬の効きにくいウィルスタイプであったため治療せず 会社の健康診断で…