Debian SargeのPosgresqlを8.1にする

本当は8.2.3にしたいのですが、backportsにあるのは8.1なもんでとりあえずこれです。実際は8.2系のバックポートを自分で作ってみようとして挫折したのでありました・・・
まずrubyの1.8.5化と同じように書いて優先度を上げてみたのですが、うまく行ってない様子。で、とりあえず

$ sudo apt-get install postgresql-8.1

とやると。postgresql-commonを必要とし、そいつのlsb-baseとssl-certのバージョンが古くてダメといわれる。2つのパッケージを、普通にbackportsを指定してインストールってできるのかもしれませんが、調べるのが億劫になったのでruby時と同じように

$ sudo vi /etc/apt/prefereces

Package: lsb-base
Pin: release a=sarge-backports
Pin-Priority: 900

Package: ssl-cert
Pin: release a=sarge-backports
Pin-Priority: 900

$ sudo apt-get upgrade
$ sudo apt-get install postgresql-8.1

という感じでやってみましたが、後で調べてみると

$ sudo apt-get -t sarge-backports install lsb-base
or
$ sudo apt-get install lsb-base/sarge-backports

のようにすれば、上記のように /etc/apt/preferences を書換えずにbackportsからインストールがかなったようです。
postgresql-8.1のインストール途中、古いDBから新しいDBへの変換がだめっぽいので、消してみない?みたく聞かれました。DBにテーブルの一つも作ってない私は勿論消してみたのでありました。