2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache2設定

useridirとDigest認証を使ってみようと思いました。apache2.confをあまり触らず、site-enable以下のサイト設定をいじるのがどうも良い雰囲気なのでそうすることにしました。 $ sudo cp /etc/apache2/site-available/default /etc/apache2/site-available/tes…

やけくそでipv4化

とりあえず良く使うwgetや、使うかもしれないsylpheedを無理やりipv4で使えと指定してみることにしました。本来はこんな事をするのは間違いだとは思いますが、まあためしにやってみます。 $ wget -4 hoge.tar.gzでも良いのですが、オプションを編集すること…

正月も注射

いつもは車で60分、駐車場が開くまでまつのに30分といったところでしたが、さすがは正月車で40分、駐車場はガラ空きで0分でありました。いつもはこれぐらいならばいいのに。 普段、注射の場合インターンか何かですか?というぐらいの新人さんが担当するので…

ネット使用時に名前解決がとても遅い

以前やったような気がしていたのですが、やってなかったようでDNSに問い合わせに行くたびにものすごい時間がかかっていました。確かipv6で問い合わせてるのが原因の筈なのでそのへんをなんとかすればいけるでしょう。 $ sudo vi /etc/modprobe.d/aliases上記…