とりあえずRuby(とC#も)を使えるようになりたいと思った

パソコン歴だけはFM-new7から始まって無駄に長い私。言語は BASIC 触っただけ C 同上 Perl 掲示板などが自分で作れた事に感激。 Ruby Perlの似たものとして触ってたら、なんとなく好きに C# よさげなのですが、まだIDEへの恐怖感が取れていないというレベル。

Apache2設定

useridirとDigest認証を使ってみようと思いました。apache2.confをあまり触らず、site-enable以下のサイト設定をいじるのがどうも良い雰囲気なのでそうすることにしました。 $ sudo cp /etc/apache2/site-available/default /etc/apache2/site-available/tes…

やけくそでipv4化

とりあえず良く使うwgetや、使うかもしれないsylpheedを無理やりipv4で使えと指定してみることにしました。本来はこんな事をするのは間違いだとは思いますが、まあためしにやってみます。 $ wget -4 hoge.tar.gzでも良いのですが、オプションを編集すること…

正月も注射

いつもは車で60分、駐車場が開くまでまつのに30分といったところでしたが、さすがは正月車で40分、駐車場はガラ空きで0分でありました。いつもはこれぐらいならばいいのに。 普段、注射の場合インターンか何かですか?というぐらいの新人さんが担当するので…

ネット使用時に名前解決がとても遅い

以前やったような気がしていたのですが、やってなかったようでDNSに問い合わせに行くたびにものすごい時間がかかっていました。確かipv6で問い合わせてるのが原因の筈なのでそのへんをなんとかすればいけるでしょう。 $ sudo vi /etc/modprobe.d/aliases上記…

ircd-irc2のリビルド

なんとなくローカルにircdを入れて遊ぼうとしましたが、ircd-ircu ircd-irc2のどちらのパッケージもiAUTHなどで哀しいぐらい接続に時間がかかってどうしようもないので、設定などを見ても正直なところ何とかできそうな雰囲気がありませんでした。 仕方がない…

Refeおよびrefe.elのUTF-8化

使えるようになったのですが日本語が文字化けします。どうもEUCで表記されるのが問題のようですので、UTF-8化をはかります。 12c12 < --- > require 'iconv' 22c22 < str --- > Iconv.iconv("UTF-8","EUC-JP",str)上記のパッチ(searcher.patchとでも名づけま…

Refeおよびrefe.elの導入

$ sudo gem install refe $ wget http://ns103.net/~arai/ruby/refe.el $ sudo cp refe.el /usr/share/emacs/site-lisp/ $ vi .emacs (require 'refe) $ export PATH=$PATH:/var/lib/gems/1.8/bin そのままではrefeが使えなかったのでPATHを通してみました

病院の売店について

病院にいったついでに売店を見学。以前入院した時は一泊だったので関係ありませんが今回は前回に比べれば長丁場。退屈をしのぐには本がいいんだけど、やはり在庫はひどいやろうなと思って売店に行くと多分頑張っているんだろうけどもう一つというかもう二つ。…

そろそろ入院できそうだがあまり準備していない

入院期間は2,3週間というなかなかアバウトな感じ(まあ見極めが必要なので当然ではあります)しかし3週間もの間退屈と戦うにはどれだけの荷物がいるのであろうか・・・ そんな余裕もないほどダルい感じが続く生活がまってる恐れもあるのでなんともいえません…

HDD購入

PC

LinuxのPCで家庭内ファイルサーバみたいな事をするため、SEAGATE ST3500630Aを購入。しかし500GBが1万5千円クラスで買えるとは色々安くなってるんですね。HDDはS-ATAばっかりでP-ATAは絶滅しかかってるのかな?なんて思ってましたが、主流は勿論S-ATA系であ…

いつ入院できるのかと

2月頃から先生に、場合によっては4月ぐらいに2週間ほど入院してもらって、インターフェロン投薬の量などの調節をしたいと言われていて、肝生検の結果その場合によっては状態と判明しました。 入院の2日前に電話連絡しますというなかなか豪快な設定とあいなり…

Ubuntuというものの存在を最近知りました

初心者にもやさしいDebパッケージ使用のLinuxディストリビューションだそうで、むかーーーしDebianを触った事のある身としては、でび丸やDiceを思い出し、それらのリリースに対してのDebianのMLのフレーム合戦がなんとも派手であった事を思い出します。そう…

etchのemacsにて、UTF-8を使用するための設定

mule-ucsを入れて、(require 'un-define)で終わりと思っていましたが、残念ながらそうではなかったということで いそがず、あせらず、まったりと… さんの記事を参考にというかそのままですが $ emacs .emacs & ;----------------------- ; for UTF-8 ;------…

Xmingを導入して、Windows上でXを使ってみる xdmcp版

Debian上での設定 $ sudo vi /etc/gdm/gdm.conf [daemon] KillInitClients=0 [xdmcp] Enable = 1[daemon]のKillInitClients=0はXming・Windows間のコピー&ペーストがうまくいかない場合加えます。[xdmcp]のEnableは0やfalseになっていなければ、Enable=1と…

synergy使用時に半角/全角キーがきかない

PC

今までWindowsからWindowsへの移動は開発終了したアプリW2XWを使っていたので問題なかったのですが、マウスの動きに少し難があったのと、折角Synergyを使い始めたのでWindows間もSynergyを使う事にしました。 マウスも快適に動くしこりゃいいやと思っていた…

Debian GNU/Linux 4.0 ("etch") 以前のリリースからのアップグレードの方法

KeN's GNU/Linux Diaryさんのところで、リリースノート第4章からの抜粋訳+αが公開されています。なんともご苦労さまです。 正直なところ今回のアップグレードはなかなか大変のようです。試されてこのような文を作られた方々は実にご苦労様であります。

anthyを使ってEmacsに日本語を入力すると文字化け

etchになってからデフォルトでanthyというものが入っていたので、それを使ってEmacsに日本語を入れると文字化けしました。まあlocaleを今回UTF-8に設定してインストールしたんでそれが問題の一つだろうなーとは思いつつ検索してみると、人力検索はてなにその…

購入した本

グイン・サーガ113巻「もう一つの王国」。 入院時に読もうかなと思ってとっていたのですが、つい読み始めてしまい、ようやく読了。まだタイスから出ません。ほんとにいつまでおる気なのかと。これなら200巻も余裕もいいところかもしれません・・・ Rubyist M…

gdmの起動時に鳴るビープ音を消す

$ sudo vi /etc/gdm/gdm.conf [greeter] SoundOnLogin=falseとりあえず[greeter]セクションにSoundOnLogin=falseと書くとビープ音が消えました。しかしなんでビープ音鳴らすのがデフォルトなんでしょうか、Emacsの^Hキーバインドのデフォルトなみに謎です。

Synergyを使ってWindowsとキーボードとマウスの共有を計ってみる

うちの場合ワイヤレスキーボードの都合上Windows側がサーバでDebian側がクライアントです。仮にホストネームをwin,debianとします。synergyの公式サイトよりWindowsのバイナリをダウンロードしました。 $ sudo aptitude install synergy $ sudo vi /etc/syne…

GNU Emacsを使用することに

インストール時の選択ミスか何かでしょうか?GNU EmacsやXEmacsなどが一切入っていません。sargeではXEmacsを使っていましたが、この際なので $ sudo aptitude install emacsとGNU Emacsを使う事にしました。 $ emacs .emacs & ;;key-bind (load-library "te…

etchではvisudoやvipwなどのエディタが変わっていた

一番驚いたのはこの点で、 # visudoなんてすると見慣れないエディターでsudoersを編集する事になっております。GNU nanoというエディタだそうですが、残念ながら使った事無いですから当然使いにくいわけです。 マニュアルを読むと環境変数EDITORで使用するエ…

etchをインストール

sargeからdist-upgradeとやったのですがなんだかゴチャゴチャエラーとか言われたので、まあいいわとetchのインストールを敢行してみました。netinstのイメージを取って来てCD-Rに焼いて後は指示に従うのみで、引っかかるところもなく楽にインストールがかな…

Debian GNU/Linux 4.0(通称etch)がリリースされていました。

/.JによるとDebian GNU/Linux 4.0 ("etch") releasedだそうです。 なんと・・・この前sarge入れたばっかりだってのに・・・次のリリースなどまったく見ずに入れたのが敗因でしょうか。あまりにカスタマイズされてないから全部消して、一から入れなおすという…

無鉄砲のラーメンを久し振りに食す

つらつら書いていたら間違えて消した・・・ 車でそこそこ走ることも兼ねて無鉄砲本店へ行く 実は土曜日の話であり、結構雨降っていた 普段ひたすら行列ができているのに、駐車場に数台止める余裕があった 無鉄砲本店は雨降りに行くべきかも。 めひかり醤油そ…

haltでpower down後、電源が切れない事への対処

わがサーバマシンは古いのでapm関連のお話になります。 $ sudo aptitude install apmd $ sudo vi /etc/modules apm 上記の行を追加上記の事をやると無事電源が切れるようになりました。 経緯は以下の通りです。 $ lsmodlsmodの結果にapmが含まれていなかった…

デザイン?変更

現在のデザインにしてから、リンクが地の文とまったく一緒になって、マウスなどでポイントしない限り、リンクかどうかわからなくなっていて、ちょっとどうかなと思ったので、はてなダイアリーTipsスタイルシートでデザイン編とは - はてなキーワードなどを参…

ソーシャルブックマークユーザーのIDとPASSをいとも簡単に抜き取る手口

ソーシャルブックマークユーザーのIDとPASSをいとも簡単に抜き取る手口 - ホームページを作る人のネタ帳にて確かにこれは抜き取れそうだなという手法が紹介されております。 はてなのブックマークの画像を表示させておいて、そこにはてなの自作のログインペ…

十二国記は実はまだ終わっていなかったらしい

http://goyaku.seesaa.net/article/36811384.htmlによると、海外でのインタビューで The last novel, so far, was released in 2001. Do you plan to revisit the world of The Twelve Kingdoms and write more stories for it?という問いに Yes, I do.と答…