Linuxインストール

インストール記をつらつら書いていたのですが、ブラウザを閉じてしまいすべてが消えてしまいました・・・実際にはこのマシンはサーバマシンというよりはサーバ遊びマシンであり、外部公開はほぼ考えていない状況です。とりあえず

  • Debian/GNU Linux(Sarge)を、Debianはほぼまったく知らないにもかかわらずインストール。
  • イメージを1枚のCD-Rに焼いて、あとはネットワークインストール
  • なぜかパーティション選択で/にマウントできないなんて表記がでましたが、何度かやってるとなぜかいけた。
  • Xが立ち上がらない。ディスプレイの周波数に間違った数字を入れていた。コンソールは日本語の文字が化け化けで見づらい。
  • でもXはまだだめ、マウスの設定をいじったか何かしたら動きました。

というなかなか惨憺たる出だしです。