Debian Sargeで rubygemsを使い、さらにRuby on Railsをインストールする

そういやこのDebianインストールは、サーバたててRailsで遊んで見たいなと言う所からはじまったのにRailsをインストールしていないことに気付きました。まずはrubyのパッケージインストーラrubygemsを入れる必要があります。
インストール方法として、NaClによる懇切丁寧なdebパッケージを使わないインストール方法とxibbarさんによるbackportsのdebパッケージを使う方法という2種類を発見しました。ここでは最近私の中では御馴染みになりつつあるbackportsからのインストールをすることにしました。

$ sudo vi /etc/apt/prefereces
以下を追加

Package: rubygems
Pin: release a=sarge-backports
Pin-Priority: 900

$ sudo aptitude update
$ sudo aptitude install rubygems

上記では、aptitudeコマンドでなく、apt-getコマンドでも動きますが、Recommendsなどの弱い依存関係パッケージもインストールできるため、sargeで普通に使っていく分にはaptitudeコマンドを使ったほうが良さそうです
gemやrailsなどのコマンド類やその他一式が/var/lib/gems以下に入ります。
rubygemsのインストールが終わったら、環境変数PATHの設定です/etc/profileや~/.bashrcなどなどのどれかに

vi ~/.bashrc

export PATH="/var/lib/gems/1.8/bin:$PATH"

以上でdebianパッケージの管理下におかれたrubygems環境が完成しました。あとはRailsを入れるだけです。

$ sudo gem install rails -y

しばらーくまつとRailsのインストールがで完了します。