やけくそでipv4化

とりあえず良く使うwgetや、使うかもしれないsylpheedを無理やりipv4で使えと指定してみることにしました。本来はこんな事をするのは間違いだとは思いますが、まあためしにやってみます。

$ wget -4 hoge.tar.gz

でも良いのですが、オプションを編集することにしました。

/etc/wgetrc
~/.wgetrc

のどちらかに以下の一文を追加します。

inet4-only = on

次にsylpheedですが、見た感じ設定でどうにかなるのかが分かりませんでした。仕方ないのでソースをリビルドしてみます。

$ apt-get soruce sylpheed
$ cd sylpheed-2.3.0~beta5
$ vi debian/rules

debian/rulesの--enable-ipv6の所を

--enable-ipv6=no

と変更

$ debchange -i

リビジョンを変更してリビルド

$ dpkg-buildpackage -rfakeroot -uc -b

なんだかエラーがでて怒られて終了。どうも作成時に使用するファイルが足らないような感じ。というわけでsylpheedの依存ファイルをインストール

$ sudo apt-get build-dep sylpheed

なんだか結構な数のファイルを入れようとしますがOKしてしばらく待つ。

$ dpkg-buildpackage -rfakeroot -uc -b

そして再びリビルドしてみましたら止まらずに最後までいきました。

$ sudo dpkg -i ../sylpheed_2.3.0~beta5-2_i386.deb

そしてインストールしてみたところ、うまくいきました。