Synergyを使ってWindowsとキーボードとマウスの共有を計ってみる

うちの場合ワイヤレスキーボードの都合上Windows側がサーバでDebian側がクライアントです。仮にホストネームをwin,debianとします。synergyの公式サイトよりWindowsのバイナリをダウンロードしました。

$ sudo aptitude install synergy

$ sudo vi /etc/synergy.conf

section: screens

        # ホスト名を書きます
        win:
        debian:
end

section: links
        #マウスカーソルの動きによってどこのマシンに移るか指定
        win:
                left  = debian
        debian:
                right  = win
end

と設定ファイルを書いて、Windowsのほうもサーバとして設定、Testボタンでテスト開始、debian側も念のためフォラアグラウンドのfオプションをつけて起動してみます。

$ synergyc -f win

INFO: synergyc.cpp,716: Synergy client 1.3.1 on Linux 2.6.18-4-686 #1 SMP Mon Mar 26 17:17:36 UTC 2007 i686
DEBUG: CXWindowsScreen.cpp,840: XOpenDisplay(":0.0")
DEBUG: CXWindowsScreenSaver.cpp,339: xscreensaver window: 0x00000000
・・・

マウスを動かした結果、共用がうまくいったのでWindows側ではAutoStartボタンを押してWhen_Computer StartsのInstallボタンを押しました。あとはDebian側でgdmでログインする時からsynergyを使えるようにしたいので

$ sudo vi /etc/gdm/Init/Default

/usr/bin/killall synergyc
sleep 1
/usr/bin/synergyc win

以上を比較的先頭に追加しました。これでgdmのログイン時に使えるようになりましたが、ログイン後はつかえないので

$ sudo vi /etc/gdm/PreSession/Default

/usr/bin/killall synergyc
sleep 1
/usr/bin/synergyc win

とすると、常時synergyにてキーボード・マウスの共用がかないました。