Ubuntuというものの存在を最近知りました

初心者にもやさしいDebパッケージ使用のLinuxディストリビューションだそうで、むかーーーしDebianを触った事のある身としては、でび丸やDiceを思い出し、それらのリリースに対してのDebianのMLのフレーム合戦がなんとも派手であった事を思い出します。そういう荒れるコミュニティに対して純情?であった私は、同じコミュニティの同志がこないに激しく語るのを見て、ああここは私のいる場所じゃないなと思って二度とDebianを使うまいと思ったのは昔の話であります。
UbuntuDebianと違いバージョンアップが早く、コミュニティが初心者にやさしげな雰囲気なので、新しもの好きな人や初心者の方にはよろしいんじゃないでしょうか。