散髪

どうせ入院するから、入院前に短めに髪を切ろうと思っていたら、いつ入院するかよくわからない状態になってしまい、もういいやってことで本日散髪に出かけました。するとなんだかよくわからんのですがセール?をやっていて、微妙に安くなっておりました。
しかしこの散髪屋、60歳以上は安くなるってことで客は老齢の方が多いのですが、会計や雑務を担当している若い女性が初期のアブリル・ラヴィーンのようなメイクなのが素敵なコントラストでよろしいです。以前行った時は格好までまんまパンクスで素晴らしかったのですが、本日はメイクのみにとどまっておりました。その点のみ残念でありました。

電気街へ買い物

本日は使わないPCパーツを売りに電気街へ向かう。
さらにマイクロソフト オプティカル マウス Basic Optical Mouse P58-00004動きのおかしいマウスの代わりに、MSのBasic Optical Mouseを購入。もはや光学マウスでないとダメな身体になった模様です。MSはいろいろ言われますが、結局このへんのマウスやキーボードはいいもの作るよなーといつも思うのでありました。
PLANEX 10/100M 8ポートスイッチングHUB 電源内蔵 FX-08ISさらに昨日サーバを立てたにもかかわらずブロードバンドルータのLANポートに空きが無いという事態のため、スイッチングハブを購入。昨日の経緯もありとりあえずACアダプタを必要としないやつを買ってまいりました。おまけとして、256MBのPC133のSDRAMも中古で購入。結構相性が厳しいマザーなので動くかどうかはなかなか不安です。

家に帰ってから

飯食ってぼーっとしてから、さてとりあえずすべてのマシンにネットワークを繋ぐべくハブを開封。おーえらくちっちゃいなー、へー最近のハブはクロスやストレートのケーブルどっちさしても問題ないようにできてるのかーと感心。さて繋ぐかとサーバへのLANケーブルを取り出しハブに接続。そして気付いてしまいました。こっからどーやってルータに繋ぐのかと・・・。ケーブルもう一本いるのか、いつになったらまともにサーバなどがつかえる日々がくるのであろうか・・・
あと、今日買って来たものをamazonで見て思ったのですが、amazonのほうがほんの少しですがどちらも安かったのには悲しさを感じたのでありました。なんだかうまくいかない一日なのでありました。

サーバ予定マシン動きました。

単にメモリスロットをslot0からslot4にさしかえるだけで何事も無かったかのように動きました。

  • マシンの構成
    • CPU:PentiumIII-1GHz(133*7.5)
    • Mem:256MB PC133 SDRAM
    • HDD:爆音10GBをスマートドライブに入っていた40GB HDDに変更
    • CD:何倍速か良く分かりませんがCDRW(トレイをあけると停止せずすぐしまる仕様)

というものでした。あとあまっていたマウスキーボードをつけて完成なのですが、ワインと違い熟成に価値がないLogitechの3ボタンホイールマウスは本人の予想する動きにまったく追随しない逸品で、これは使ってられません。これはマウスを買う必要がありそうです。あとこのマシンにLinuxをインストールする予定です。